Sorato☆の熱血軟弱DIY

    DIY、ガーデニングを中心に最近のマイブームの多肉やリメ缶を紹介しています。
    --
    --/-- --:--


    2015
    12/30 22:31

    DIY 風呂場着替えスペースの棚を作る

    年末。







    予定していた年越しバンガローキャンプは、

    子供が熱を出してしまったので、

    キャンセルになりました。







    子供達自身も楽しみにしていたので、

    残念。







    次回は、また春先にでも

    予定を立てようと思います。










    こんばんは、心に穴がぽっかり。

    穴空きSorato☆です。










    とは言え、何もしないというのは嫌なので、

    以前、妻が希望していた

    風呂場の着替えスペースに、収納棚を

    作る事にしました。











    201512311534388c8.jpeg

    風呂場の着替えスペースは狭いので、

    支柱にする木材は、SPFの1×4材の長さ6Fにします。

    2本持っていたので、足りない分2本を買い足しました。

    1本約200円くらいいです。











    20151231153436ca1.jpeg

    これは、棚の背後に張る化粧板です。

    丁度、白色 3mm厚の3×6板が700円くらいの

    お買い得品だったので購入しました。











    20151231153435707.jpeg

    棚板に使用するベニヤ板

    11mm厚×3×6サイズです。

    1100円くらいです。















    201512311534353ca.jpeg

    今回、作るサイズは外寸で

    幅730mm×奥行き320×高さ1800です。

    まずは、11mmベニヤ板を、320×730で5枚

    丸ノコでカットします。










    20151231153435a58.jpeg

    ささくれが危ないので、ある程度ヤスリで

    面取りしておきます。SPF材は元々面取り

    されているので、ヤスリはかけません。












    201512311533281e8.jpeg

    塗装は、棚板を白。支柱をチークで塗りました。

    ボロ布を使用して、薄く塗り伸ばす程度の

    塗装です。










    20151231153324c9e.jpeg

    ある程度乾いたら、ガンガン組み立て、、、

    といきたい所ですが、今回11mmの真ん中を

    狙ってビスを打ち付けるスリム仕様の為、

    錐で下穴を空けてから、慎重にビスを

    打ち付けます。

    因みに、ビスはスリムタイプのコーススレッドを使用。

    35mmタイプ、800本入りで500円くらいの価格です。











    2015123115332475e.jpeg

    こんな感じに打ち付けました。












    201512311533229b7.jpeg

    化粧板を合わせて打ち付けました。












    20151231153321d10.jpeg

    モノが落ちない様に、前にも小さい板を当てて

    打ち付けました。




    これも、、、そのうちナチュラル仕様にしようと

    思いますが、とりあえずスッキリ収納したかったので

    早速設置。

    収納力はかなりレベルアップしました。

    今回はだいたい3000円くらいでできました。

    満足だす


    ランキングに参加しています。
    宜しければポッチンお願いします。
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    ご来場者数
    あなたは
    人目のお客様です。
    プロフィール

    Sorato☆

    Author:Sorato☆
    初めまして!

    DIYにどっぷりハマり中のSorato☆と申します。可愛い息子と娘がいる二児の父親です。

    DIYの他にもガーデニング、リメイク缶作りにも挑戦しています。

    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR


