Sorato☆の熱血軟弱DIY

    DIY、ガーデニングを中心に最近のマイブームの多肉やリメ缶を紹介しています。
    --
    --/-- --:--

    スポンサーサイト

    2015
    02/18 20:37

    DIY回顧録 自転車小屋①

    さて、リメ缶、ガーデニング等の繊細なネタが多い中、

    そろそろ私が男のDIY野郎だという事も知ってもらわねばなりません。




    こんばんは、3度の飯よりDIY。 Sorato☆です。




    自転車小屋に着手したのは2014年9月末頃です。
    作るきっかけは、自転車を雨ざらしにしてしまい3年でかなり劣化して
    しまった為です。実際はは私が何か作りたくてうずうずしていたから・・・・
    というのは、内緒のナイショ




    暑さも少々和らいで丁度良い気候の元・・・・

    まずは、材料の調達の前に、図面です。比較的大きめのものを作る場合は必要です。
    小屋に必要な全ての木材のサイズを計算する為です。(木取りといいます)

    無駄な材料を減らす=無駄なコストの軽減に繋がります。

    勿論図面を確認しながら加工する事で、カット寸法のミスも減らせます。
    無題

    ※因みに使用したソフトはJWW_CADという建築のフリーソフトです。マニュアルも多数出版されています。
    私は、以前仕事で必要に迫られ覚えました。





    次に調達ですが、ホームセンターでの購入です。
    今は大体軽トラックの貸し出しをしている所が多いので、早速レンタルしてお持ち帰りです。
    IMG_0355_R.jpg
    持ち帰った際に、お隣の旦那さんと旦那さんのお父さんが来て
    荷下ろしを手伝ってくれました。感謝感謝です。

    実は、お隣の旦那さんとは仲が良いのですが、私がDIYを始めるきっかけとなった人物でもあります。

    ※もし、許可が貰えればこのブログでその話ができればと思います。






    さて、購入したものですが、
    1:  SPF 1×4材 6F 20本、  8Fが10本
    2:  SPF 2×4材 10F 10本くらい
    3:  赤松 30mm×40mm×3000 5本
    4:  防腐剤入り 4×4×2000mm材 6本くらい
    5:  ポリカ波板(ダークブラウン)7F 6枚
    6:  ボイド管φ250mmくらい×1800mm
    7:  ビス類(以前ウッドデッキを作成した時の余り)
    8:  砂利(裏の砂利屋さんから以前貰った余り)
    9:  セメント(20Kg入り)
    10: 砂(60Kgくらい)
    11:  Z金具(基礎用)
    12: ボルト
    13: 屋根用傘釘(ウッドデッキの余り)
    14: シンプソン金具(少々)

    などなど細かく、覚えていないのでざっくりですが、
    おおよそこんな感じです。

    大きさは間口が2400mm、奥行き1800mm、高さが手前2100mmくらいです。

    費用は大体、3~4万円くらいでした。

    屋根付きの為、柱のみ防腐剤入りのACQ材を使用し、その他は
    ほぼSPFでコストを抑えた自転車小屋にしました。







    次は、私がDIY史上最も苦手とする穴掘りの出番です。

    まだ記事にしていないのですが、自転車小屋より前にウッドデッキを作った時(2014年4月~8月)は、
    沓石を購入して基礎を作ったんです。

    ですが、今回は全て基礎も自分で作ります。



    私、ぎっくり腰経験者なんですが・・・・


    何で、こうも辛い方辛い方へ向かおうとするんでしょうか。
    IMG_0440_R.jpg



    何が私をそうさせようとするんでしょうか。
    IMG_0441_R.jpg



    約直径30cm×深さ40~45cmの穴を4か所。
    固い砂利部分でしたが掘りましたよ。
    もうね、意地でやってやったぜ。とかそういうんじゃないの。


    ただただ、いの。


    その後だって、全て基礎は中腰になるからたまりまへん。
    IMG_0443_R.jpg
    IMG_0442_R.jpg
    とりあえず、遣り方という工法で水平を取り、水糸を張りました。
    これで基準の位置の目印はおおよそ整いました。



    しかしいつになったら中腰状態から解放されるのでしょうか?


    次回に続きます。




    ランキングに参加しています。
    宜しければポッチンお願いします。

    スポンサーサイト
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    ご来場者数
    あなたは
    人目のお客様です。
    プロフィール

    Sorato☆

    Author:Sorato☆
    初めまして!

    DIYにどっぷりハマり中のSorato☆と申します。可愛い息子と娘がいる二児の父親です。

    DIYの他にもガーデニング、リメイク缶作りにも挑戦しています。

    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR


