Sorato☆の熱血軟弱DIY

    DIY、ガーデニングを中心に最近のマイブームの多肉やリメ缶を紹介しています。
    --
    --/-- --:--

    スポンサーサイト

    2015
    02/19 13:06

    DIY回顧録 自転車小屋②

    ええ、朝会社の通路をほうきで掃いてただけなんです。全く油断していたというか、、、
    まさかそんな事になるなんて想像していませんでした。

    崩れ落ちる・・・

    ってこういう事だったんだぁ。と初めて思いました。






    こんばんは、3度の飯よりDIYが好き。Mr.腰砕けSorato☆です。






    さて前回の続きに参ります。

    IMG_0443_R.jpg

    ごちゃごちゃしていますが、大まかな基礎堀り、位置出しの完了です。







    次はボイド管という紙管を40cmくらいでカットし、そこにコンクリートを流し込みます。(ピンボケですが)
    IMG_0449_R.jpg

    詳細
    1:ボイド管の切断はのこぎりで行います。

    2:コンクリートはセメント:砂:砂利=1:3:6くらいの割合で作りますが、
    少々砂利は少なめにしました。こねるのが大変なんです。ここでも腰痛との戦いです。
    トロ船という容器でこねるのですが、結構な量が必要になるので何回にも分けてコンクリートを作りました。

    3:コンクリートがやや固まったらZ金具をぶっ挿します。

    4:コンクリートの強度を上げる為に、一旦乾いたら水をかけてあげると強度が上がるらしいのですが、
    丁度雨が降ったのでこれで良しとしました。






    1週間くらい、完全に乾かしたら基礎の完成です。
    IMG_0451_R.jpg
    ボイド管はカッターで切り取りました。思ったより綺麗な仕上がりです。
    実はここまでで3週間くらいかかってます。(週末のみなので実働5日くらいですが)



    私「なぁ、おまえ今日はどんくらいイケる?


    腰「ぜんっぜん余裕。いくらでもイケる」


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    腰「ゴメっ!もうギブギブ、ダメっ。休憩」


    私「まだ3分しか穴掘ってねーじゃんか!ウルトラマンかってーの!」


    腰「はいはい、カラータイマー鳴ってます~、きゅうけい~」


    こんなやり取りを永遠繰り返しながら、超スローペースでの基礎完成です。





    次は、ようやく小屋部分の作成です。





    まずは木材の塗装です。
    IMG_0356_R.jpg

    詳細
    1:塗料はウッドデッキで使用したアサヒペンのウッドガード(チーク色)です。
    色々と調べた結果性能、価格面でのコストパフォーマンスが高いとの事で愛用しているステイン塗料です。
    7ℓ缶でおおよそ8300円くらいです。有名どころのキシラデコールよりかなり安価だと思います。

    2:塗装は基本2度塗りです。

    3:刷毛は殆ど使用しません。ビニル手袋を使用し、ウエスで塗ると殆どムラが出ず
    綺麗に仕上がります。




    次に柱部分を立てます。(カット工程は写真が無いので省略します)
    IMG_0454_R.jpg

    IMG_0774_R.jpg

    詳細
    1:基礎部分と木材部分の接地面に水が浸かったままにならないように、
    基礎パッキンという樹脂材を柱材に取り付けます。

    2:柱にボルト穴を空けます。お隣の旦那さんより振動ドリルを借りて
    φ12で穴を空けました。Z金具と柱材の穴位置を合わせ、ボルトで固定します。

    3:水平器での微調整を行います。



    さて、上物は楽しく作っていた為、殆ど写真が無いのですが
    次回に続きます。



    ランキングに参加しています。
    宜しければポッチンお願いします。
    スポンサーサイト
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    ご来場者数
    あなたは
    人目のお客様です。
    プロフィール

    Sorato☆

    Author:Sorato☆
    初めまして!

    DIYにどっぷりハマり中のSorato☆と申します。可愛い息子と娘がいる二児の父親です。

    DIYの他にもガーデニング、リメイク缶作りにも挑戦しています。

    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR


