Sorato☆の熱血軟弱DIY

    DIY、ガーデニングを中心に最近のマイブームの多肉やリメ缶を紹介しています。
    --
    --/-- --:--

    スポンサーサイト

    2015
    04/13 00:05

    いろいろDIY②

    こんばんは、Sorato☆です。


    DIY続きです。











    IMG_1093_R.jpg

    こちらも実は依頼品です。


    実家の母が、鉢植えのつるバラの鉢部分を隠したいとの事で依頼されたものです。


    まずは1×4材の切り出しから開始です。











    IMG_1094_R.jpg

    塗装もします。今回はミルキーホワイト(水性)を使用しています。


    塗装は息子に任せました。


    なのでムラがひどい。でも良しとします。


    だって息子が塗装したと聞いたら、母は喜ぶでしょうW


    私の失敗の場合はという名目で誤魔化していますが。。。










    IMG_1095_R.jpg

    おおよそのパーツ作りと一次塗装が完成です。










    IMG_1096_R.jpg

    次は、、、、シャビー塗装です。


    今回、ホームセンターでシャビー用の塗料をじーーーーーっと眺めて考えていたのですが、


    アンバーブラウンという水性塗料に決めました。


    で、塗装してみたら予想した以上に私好みの色でした。










    IMG_1097_R.jpg

    2度、3度塗りをしてサンドペーパーでこする。


    なんてことは面倒なのでやりません。


    1度塗りしたミルキーホワイトの上に、スポンジに付けたアンバーブラウンをちょいちょい・・・・。


    なかなかシャビーな感じが出てるじゃな~~~い!

    私なりのコツですが、木材の端には多めに塗料を塗り、塗装が剥げた感じを演出。


    中央部分は極力塗装が付くか付かないかの量をスポンジに取り、擦るように塗る。


    うまくいくと木目が浮き出ていい感じ。でもSPFだと木目が目立たないのでちょっと難しいと感じました。


    まぁ、完全なる自己満足というやつですが。。。










    IMG_1098_R.jpg

    で、、、、


    やり過ぎました。調子に乗り過ぎた様です。


    でももう少し練習すれば、白の塗装が剥げた感じを少ない工数で演出できそうな気がします。










    IMG_1099_R.jpg

    棚板はL字金具を使用し固定。


    後ろの支えは蝶番を取り付け、稼働式にしています。










    IMG_1100_R.jpg

    多肉さんを置いて撮影。


    やはり汚し過ぎ感は否めませんが、また作るので次はレベルアップできるように


    日々精進!


    あ~あぁ、今日はリメ缶ができなかったな~~(泣






    ランキングに参加しています。
    宜しければポッチンお願いします。
    スポンサーサイト
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    ご来場者数
    あなたは
    人目のお客様です。
    プロフィール

    Sorato☆

    Author:Sorato☆
    初めまして!

    DIYにどっぷりハマり中のSorato☆と申します。可愛い息子と娘がいる二児の父親です。

    DIYの他にもガーデニング、リメイク缶作りにも挑戦しています。

    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR


