Sorato☆の熱血軟弱DIY

    DIY、ガーデニングを中心に最近のマイブームの多肉やリメ缶を紹介しています。
    --
    --/-- --:--

    スポンサーサイト

    2015
    04/21 22:00

    ガーデニング色々

    日曜日。


    だいたいいつもと同じ時間に起きます。


    子供達も順に起きてくるので、ご飯を炊いておにぎりを食べさせました。


    良く味噌を付けたおにぎりを作る事が多く、子供も美味しいと言って食べてくれます。


    これは、私の思い出の味。小さい頃は好きで度々母にリクエストしていました。


    こんな風に代々食の好みも受け継がれていくのでしょう。









    こんばんは、Sorato☆です。


    子供らにご飯を食べさせた後は、テレビでも見せて暫く放置です(笑


    さて、先ずは庭をパトロール。


    ちょいちょいパンジーの花柄を摘み、多肉さん達に水をあげます。


    庭の鉢植えの花にも水やりをしました。


    最近は雨が多いので、地植え組には水やりはしません。


    まだまだやる事はあります。











    IMG_1122_Rr.jpg

    IMG_1121_Rr.jpg

    ミニバラを仕立てました。


    天使が、いばらの牢屋に閉じ込められている構図となっています。


    無理矢理、下方向につるを這わせ、麻ひもで固定しました。


    次は、以前より元気の無いクチナシの位置の変更です。(写真撮り忘れました)


    この時期に、葉が黄色くなるうえ、葉を食べられた跡があります。


    実家の母に、日当たりが良すぎるのではとの指摘もあり、植え替えを実施しました。











    IMG_1125_R.jpg

    お次は寄せ植え用の台を作ります。(見づらい写真ですが・・・。)


    これをいくつか作り、










    IMG_1124_R.jpg

    IMG_1123_R.jpg

    こんな感じに乗せて使用します。


    ディスプレイする位置は、アーチのすぐ下にしました。


    次は、、、草花への消毒です。


    この所雨が多く、躊躇していたのですが流石にやらないと。


    と思い、消毒。


    終わった直後に、、、


    「ポツリ、、、ポツリ、、、」


    雨ーーーーーっ(涙


    通常、消毒してから4時間程度は葉に浸透させた方がいいらしいのですが、


    直後の雨。。。


    本格的に降ってくるまで4時間は空いたと思うのですが、


    はたしてどうなることか。


    微妙です。





    ランキングに参加しています。
    宜しければポッチンお願いします。
    スポンサーサイト
    No title
    手入れのやりがいがありそうなお庭ですね!
    (´∀`*)ウラヤマ~♪
    うちの庭は簡単な黄モッコウバラだけ・・・
    芝生の雑草がはびこり初めているので、対処せねば・・・
    [ 2015/04/23 20:34 ] [ 編集 ]
    Re: No title
    手入れのやりがいはあります・・・
    今日も花柄摘みついでに雑草を抜いたのですが、まだなんとかなります。
    が、かなり梅雨時期辺りから雑草との格闘がシャレにならなくなります(汗

    そろそろバラもいい時期。
    楽しみですよね~^^

    [ 2015/04/25 23:25 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    ご来場者数
    あなたは
    人目のお客様です。
    プロフィール

    Sorato☆

    Author:Sorato☆
    初めまして!

    DIYにどっぷりハマり中のSorato☆と申します。可愛い息子と娘がいる二児の父親です。

    DIYの他にもガーデニング、リメイク缶作りにも挑戦しています。

    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR


