Sorato☆の熱血軟弱DIY

    DIY、ガーデニングを中心に最近のマイブームの多肉やリメ缶を紹介しています。
    --
    --/-- --:--

    スポンサーサイト

    2015
    04/29 20:52

    多肉 頂きもの

    急激な暑さ


    7月並みの暑さだそうです。


    一気に暑くなった為か、夕方セミの声が聞こえるという異常現象。


    まったく有りえない気候に困ります。








    こんばんは、Sorato☆です。


    会社の方から多肉。頂いてしまいました。











    IMG_0834_Rr (1)

    虹の玉。数週間前に頂いたものですが、車の中に放置しておき、


    発根するのを待ちました。


    投入は4/26に行ってます。


    この容器は、麻ひもで編んだものらしく、オシャレです。


    麻ひもなので、土を入れても屋外で使用しても問題ないとの事。


    こういった小物雑貨も作れると、オシャレ空間づくりがグレードアップすると思いますが、


    私には無理・・・。


    小学生の頃は、親に教わりマフラーを編んだ事はあります(笑












    IMG_0850_Rr.jpg

    こちらは子持ち蓮華。


    元気が無いように見えますが、ランナーから子供が結構出てます。


    時間と共に増えていくと思います。この子は屋外管理にします。


    しっかし、私が多肉にはまったのが冬だったからなのか分かりませんが、


    どこにも子持ち蓮華が売っている店が無かったのでめちゃ嬉しいです。


    テンション上がってますw











    IMG_0851_Rr.jpg

    一緒に貰ったセダム。


    かなり多肉との相性が良さそうです。


    モリモリ増やしてリメ缶に投入するのが楽しみです。












    IMG_0852_Rr.jpg

    こんな状態で頂きました。


    どうか増えてくれますように!











    IMG_0853_Rr.jpg

    最後に、名前が分からないエケさんを頂いたのですが、


    家にあるエケさんとは色合いが違い、白くてきれいです。


    下葉を数枚取り、葉挿しに挑戦します。


    カットの茎部分は乾かして発根するのを待ちます。


    直感ですが、直射日光に当てると葉焼けしそうな気がするので、


    ウッドデッキから出さないようにしようと思います。


    それと、花が付いていたので枯れると嫌なので、花はカットしました。


    別のエケさんの花が咲いていたので、、、なんとなく受粉するかな~と思い、


    花同士をつんつんしてみましたw






    いや~、少しずつ幅が広がっていきます。


    寄せ植えが楽しみ~。



    ランキングに参加しています。
    宜しければポッチンお願いします。
    スポンサーサイト
    No title
    こんにちは。
    子持ち蓮華、簡単にどんどん増えますよ!
    子持ち蓮華と言う名前だとは知りませんでしたが・・。
    虹の玉もおうれいもセダムもルビーネックレスも名前も知らずに育てていました。どれもこのブログで名前を知りました。笑
    うちの多肉植物は殆どヤフオクで一般の方が出品している物を安く買って増やしたものなので、名前を知りませんでした。
    色んな種類を安く購入するなら、ヤフオクの一般の型の出品、掘り出し物がありますよ。
    虹の玉、そんな素敵な名前があるとは知りませんでした!
    これを重点的に増やしてみようかな。v-290
    [ 2015/04/30 08:43 ] [ 編集 ]
    Re: No title
    どもども~、ご訪問ありがとうございます^^

    子持ち蓮華どんどん増えるとは知りませんでした。
    可愛いので沢山増えて欲しいな~と思ってたので・・・

    私も多肉さんの名前殆どわかって無いですよ^^;;
    名札が付いていても外してしまいこれなんだっけ?というものが多数・・・。
    区別出来ない程似ている品種が多くてちょいと困りものです。

    ヤフオクでも多肉さんが出品されてたんですね。ちょいと徘徊してみようと思います。



    > こんにちは。
    > 子持ち蓮華、簡単にどんどん増えますよ!
    > 子持ち蓮華と言う名前だとは知りませんでしたが・・。
    > 虹の玉もおうれいもセダムもルビーネックレスも名前も知らずに育てていました。どれもこのブログで名前を知りました。笑
    > うちの多肉植物は殆どヤフオクで一般の方が出品している物を安く買って増やしたものなので、名前を知りませんでした。
    > 色んな種類を安く購入するなら、ヤフオクの一般の型の出品、掘り出し物がありますよ。
    > 虹の玉、そんな素敵な名前があるとは知りませんでした!
    > これを重点的に増やしてみようかな。v-290
    [ 2015/05/01 21:19 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    ご来場者数
    あなたは
    人目のお客様です。
    プロフィール

    Sorato☆

    Author:Sorato☆
    初めまして!

    DIYにどっぷりハマり中のSorato☆と申します。可愛い息子と娘がいる二児の父親です。

    DIYの他にもガーデニング、リメイク缶作りにも挑戦しています。

    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR


