Sorato☆の熱血軟弱DIY

    DIY、ガーデニングを中心に最近のマイブームの多肉やリメ缶を紹介しています。
    --
    --/-- --:--


    2015
    05/28 20:23

    葉挿しの多肉 (もうちょっとクローズアップ)

    雑草が多肉ならいいのに。


    あっという間に成長し、増えるし。


    という考えが浮かんでは消える。。。


    もし、多肉が1週間程度で雑草のように増えるとしたら、、、、


    やはり魅力に欠けてしまうのでしょう。






    こんばんは、葉挿しもいいけど、、、断然芽挿しの方が早いなと感じる今日この頃。


    Sorato☆です。





    とは言え、葉挿し組もそこそこ順調です。











    hasashi1.jpg

    赤い根がピロ~ンといつの間にか出ています。


    この時点で放置し過ぎない様にしています。


    週に1~2回は根の部分又はその周辺の土に霧吹きで水をあげています。













    hasashi3.jpg

    ハムシーですが、なかなか根が出ないと思ってたらようやく出てくれました。


    写真には無いのですが、月兎耳から出ている葉っぱから何故か根が出ているものが


    あったので、それもちぎって葉挿しにしています。


    月兎耳はまだ葉挿しをやった事がないので、今度伸びてきたら根の無い状態でいけるかどうか


    試してみようと思います。











    hasashi2.jpg

    ファンファーレ。超元気に根が出ています。


    親株はというと、徒長しすぎてなんだかかなりかっこ悪い状態になってしまいました。


    水のあげすぎでしょうか?一度切り戻して植え替えてもいいかも知れません。











    hasashi4.jpg

    この時を待っていました。


    もらい物のエケさんの葉からようやく根がでました。


    この子は増やしたいので慎重にいきますよ~。


    但し、『大切にする』つもりでついつい水をあげすぎた。


    なんて事が無いように注意しないとなりません。


    ついつい、あげたくなりますが極力我慢です。








    ランキングに参加しています。
    宜しければポッチンお願いします。
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    ご来場者数
    あなたは
    人目のお客様です。
    プロフィール

    Sorato☆

    Author:Sorato☆
    初めまして!

    DIYにどっぷりハマり中のSorato☆と申します。可愛い息子と娘がいる二児の父親です。

    DIYの他にもガーデニング、リメイク缶作りにも挑戦しています。

    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR


